ロシア経済の状態は悪いが、ロシアにはまだ資金がある=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、ロシア経済は悪い状態だが、しかしロシアにはそれでもまだ戦争のための資金があると発言した。

ゼレンシキー大統領がトランプ米大統領とのニューヨークでの会談後記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「良いニュースは、(編集注:ロシアの)経済が悪い状態であることだ。悪いニュースは、彼らにはまだ多くの資金があることだ。しかし、その数は減っている。もちろん、私は、ロシアのエネルギーはどんなものも買うのを止めるべき、という点で(トランプ)大統領に同意した。私は、その点で彼を支持している」と述べた。

また同氏は、最近スロバキアのフィツォ首相と会談したことを喚起した。

同氏はその際、「それ(編集注:スロバキア)は、(編集注:ロシアの)ガスを購入している国の1つだ。私は、いくつかの欧州の国へのエネルギー供給の困難は理解している。それによって、彼らは常にそれを得るためのより安価な手段を模索している。しかし、信じてくれ、最終的には、彼らは10倍多く支払うことになるのだ。自らの独立を代償に支払うことになる。私たちはそれを知っている。ウクライナも長らくそうだったからだ」と発言した。

同氏はその際、ハンガリーと違い、スロバキアは「代替を模索する準備がある」との見方を示した。

他方で、同氏は、「悪いニュースは、私の見方では、オルバーン・ハンガリー首相は今のところ(編集注:ロシアエネルギーの代替の模索への)準備がないことだ。私は、それは誤りだと思っているが、しかしハンガリー全体が1人の人間の誤りの代償を払わねばならない」と強調した。

そして同氏は、トランプ米大統領がハンガリー首相の立場に影響力を行使することができることへの期待を表明した。

なお、ゼレンシキー大統領は第80回国連総会に出席するために現在ニューヨークに滞在している。

写真:大統領府