ウクライナには約3000億ユーロのロシア凍結資産を得るための明確な計画がある=シュミハリ宇首相

ウクライナのシュミハリ首相は7日、パートナー国で凍結されている約3000億ユーロのロシア中銀の資産につき、ウクライナの目的はその資産へのアクセスを獲得することだと発言した。

シュミハリ首相がテレグラム・チャンネルにてウクライナの司法省、外務省、財務省、経済省、中銀の代表者による会議につき報告した

シュミハリ氏は、「私たちのG7、欧州連合(EU)、ベルギーとの作業計画につき協議した。パートナー国には約3000億ユーロの政府資産が凍結されている。私たちの目的と立場は、その全ての資産へのアクセス(獲得)という明確なものだ」と発言した。

また同氏は、ウクライナは自らの法的立場を強めており、必要な法的メカニズムを準備していると述べた。その際同氏は、ウクライナ政権は「明確な行動計画と最初の成果」を有していると指摘した。

そして同氏は、「私たちは世銀とともに、ウクライナ復興は少なくとも4860億ドルかかることを計算した。侵略国の資産が、復興の基本的な源泉となるべきだ。ロシアは払うべきであり、ロシアは支払うことになる!」と強調した。

写真:閣僚会議広報室