EU、ウクライナに3000万個のLED電球獲得の資金を提供へ

フォンデアライエン欧州委員長は13日、欧州委員会はウクライナへの約3000万個のLED電球提供のための資金を拠出すると発表した。

フォンデアライエン委員長がツイッター・アカウントで国際会議「ウクライナの人々と共にある」での発表を伝えた

フォンデアライエン委員長は、「私たちは、ウクライナへの最大3000万個のLED電球の提供の資金拠出を行う。私たちのパートナーから5000万個の同様の電球が届けられたら、それは1GWの節約となる。それは、原子力発電所1基の年間出力だ! 暗い時代、私たちは、ウクライナの友人たちとともにある」と書き込んだ。

また、ウクライナのスヴィリデンコ第一副首相兼経済相は、ウクライナ政府は近々、国民のために古い電球をLED電球へと無料で交換するプログラムを開始すると伝えた。経済省広報室が発表した

スヴィリデンコ氏は、欧州委員会の今回の発表を伝えつつ、「電球を省エネタイプのLED電球に取り替えるだけで、負荷がピークの際の電力消費量を7〜10%削減することができる。近々、経済相は、LED電球を受け取ることのできる詳細な説明書を発表する。メカニズムは最大限シンプルなものとなる」と伝えた。

同氏はまた、電球の交換数は5000万個となる計画だとし、それが電力システムへの負荷を著しく軽減することになると伝えた。