カナダ政府、ウクライナに5億加ドル融資を決定

カナダ政府は14日、ロシアの更なる侵略の脅威を受けているウクライナに対して、同国の経済を支えるために、5億加ドル(約4億2000万米ドル相当)を融資すると表明した。

カナダ財務省が公表した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

発表には、カナダは、ウクライナ政府に5億加ドルの融資を提案する(中略)ロシアの軍事侵略を背景に、同国の経済的安定性を支えるためである」と書かれている。

同融資は、今年1月に発表された1億2000万の融資に加算される形で拠出されるとのこと。発表には、「カナダは、緊張緩和にコミットし続けながら、ウクライナ経済の安定性を支持し続ける」と書かれている。

ウクライナのゼレンシキー大統領は、同発表につき、ツイッター・アカウントにて、「カナダとジャスティン・トルドー首相に、ウクライナに総額5億ドルの追加財政支援パッケージを供与するタイミングの良い決定につき感謝する。一緒にもっと強くなろう!」と書き込んだ

また、同国レズニコウ国防相は、フェイスブック・アカウントにて、カナダがウクライナ軍に殺傷性兵器と弾薬を提供する決定を下したとして、謝意を表明した

レズニコウ氏は、「カナダは、ウクライナのサポートのために殺傷性兵器と弾薬を供与する。カナダ政府、カナダ国民、アニタ・アナンド加国防相に感謝している! 正しいタイミングの正しい事だ」と書き込んだ。