豪州、ウクライナへの戦車「エイブラムス」の第一陣引き渡し完了
オーストラリア政府は、昨年10月に供与を決定したウクライナへの戦車「M1A1 エイブラムス」の第一陣の引き渡しを完了した。
オーストラリア国防省広報室が発表した。
発表には、「ウクライナ政府の要請に応じ、オーストラリアはロシアの違法かつ非道な侵攻に対するウクライナの戦いを強化するため、49両の『エイブラムス』戦車を提供する」と書かれている。
また同省は、ウクライナは提供が表明されていた戦車の大半を受領しているとし、残りの引き渡しは数か月以内に行われると伝えた。
マールズ豪州国防大臣は、同戦車はウクライナの戦いに大きく貢献するだろうとし、また「オーストラリアは、ウクライナへの支援と公正で永続的な平和の追求において揺らいでいない」と補足した。
オーストラリアは、NATO非加盟国の中で、ウクライナへの最大級の貢献国の1つ。同国は、2022年2月にロシアがウクライナに全面的に侵攻して以来、軍事援助、弾薬、防衛装備品を提供してきた。
オーストラリア政府は、昨年10月、ウクライナに対する総額2億4500万豪ドルの新しい軍事支援の際に数十両の戦車「M1A1 エイブラムス」を同国に供与することを明らかにしていた。
写真:General Dynamics Land Systems