米国はウクライナにさらに兵器を送る=トランプ米大統領

米国のトランプ大統領は7日、米国政権はウクライナにさらに防衛用兵器を供給するつもりだと発言した。

トランプ大統領がホワイトハウスでのネタニヤフ・イスラエル首相との会談時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

トランプ氏は、「私たちはもっと兵器を送る。そうしなければいけない」と発言した。

また同氏は、ウクライナは自分を守れるようにならなければいけないとし、「彼らは今、非常に激しい攻撃を受けている」と指摘し、さらにウクライナでは多くの人が亡くなっていると補足した。

同氏はさらに、米国はより多くの武器を送らなければならないとし、「それは主に防衛用兵器だ」と発言した。

その後、同日、米国防総省広報室は、対ウクライナ軍事支援に関するパーネル報道官の声明を発出した

声明には、「トランプ大統領の指示に基づき、国防総省は、私たちが永続的な平和を確保し、殺戮を止めるために取り組む間、ウクライナの人々が自らを守れるよう、追加の防衛兵器をウクライナに送っていく」と書かれている。

また声明には、世界中で軍事供給の評価システムは引き続き有効であるとともに、「アメリカファースト」という防衛面の優先課題の不可分の要素だとも指摘されている。

写真:ホワイトハウス