ゼレンシキー宇大統領、NATO首脳会議の各協議における主な議題を説明

写真・動画

ウクライナのゼレンシキー大統領は12日、ビルニュスで開催されているNATO首脳会議において、NATO加盟国首脳と軍事支援、ウクライナのNATO加盟招待問題、「安全の保証」について協議していくと発言した。

ゼレンシキー大統領がビルニュスにて記者団に対して発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「今日、私たちの議題には3つの優先的問題がある。1つ目は、新しい装備と私たちの戦場にいる軍への支援パッケージだ。2つ目は、NATOへの招待である」と発言した。

また同氏は、現在ウクライナは、安全保障状況が許せば、招待を受け取ると聞いたとし、「私は、パートナー国とあらゆるこれらの問題を協議したい」と発言した。

さらに同氏は、「3つ目の私たちが話そうと思っていること、求めていくものは、ウクライナのNATOへの道中における安全の保証である」と発言した。

なお、これに先立ち、NATO首脳会議の初日となった11日、NATO加盟国首脳たちは、ウクライナによるNATO加盟の道における進展を確認した上で、「ウクライナの将来はNATOの中である」とするメッセージを発出した。他方で、NATO首脳は、ウクライナのNATO加盟招待については、「同盟国が同意し、条件が満たされれば、私たちはウクライナの同盟への加盟への招待を要請する立場を得る」との立場を示していた。