ゼレンシキー宇大統領、戦略的企業5社の国有化の決定を発表

ウクライナのゼレンシキー大統領は7日、ウクライナの航空エンジンメーカー「モトール・シーチ」、石油企業「ウクルナフタ」、自動車メーカー「アウトクラズ」など5社を国有化する決定を発表し、同決定は国家の防衛分野の需要を満たすために役立つ必要な行為だと発言した。

ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで発言した

ゼレンシキー氏は、「私たちの敵への抵抗は、最大限効率的かつ調整されたものでなければならない。最高司令官会議は、戦略的重要企業の資産を国有化する決定が下された。(国有化対象は)モトール・シーチ社、ザポリジュトランスフォルマトル社、アウトクラズ社、ウクルナフタ社、ウクルタトナフタ社だ。このような戦時下に私たちの国家に必要な行為は、現行法に従って行われるのであり、私たちの防衛分野の緊急の必要を満たす上で役立つものとなる」と強調した。

同氏はまた、現在の困難な時期には、ウクライナの領土と住民の解放、ウクライナ軍の支援のためにあらゆる力を結集させる必要があると発言した。

これに先立ち、ダニーロウ国家安全保障国防会議(NSDC)書記が、同5社の資産が国防省の管理下に譲渡されると発言していた。

写真:大統領府