ウクライナは露クルスク州で約90平方キロメートルをコントロール=シルシキー宇軍総司令官
ウクライナのシルシキー軍総司令官は22日、ロシア領クルスク州グルシコヴォ地区におけるウクライナ軍部隊の行動はロシア軍がクルスク方面からウクライナ東部ドネツィク州へと著しい戦力を移動させるのを妨害しているとした上で、現在ウクライナ軍はグルシコヴォ地区で約90平方キロメートルをコントロールしていると発言した。
シルシキー総司令官が記者団とのやりとりの際に発言した。
シルシキー氏は、「2025年4月、ロシアの部隊、もう一度喚起するが、それは約6万人で、2つの空挺強襲師団、空挺強襲旅団、海兵隊旅団が含まれる。それら基地が、新たな戦闘方面に移動し、ポクロウシク方面、トレツィク方面、リマン方面、ザポリッジャ方面、ヘルソン方面のロシア軍の攻撃部隊を増強し、それによって攻撃速度を速めよとの課題を受け取った。しかし、私たちのロシア領クルスク州グルシコヴォ地区での活発な行動がその計画を破綻させた」と発言した。
また同氏は、結果それらの部隊は多方面へと移動させられず、ポクロウシク方面へと移動していた旅団の1つは、再びクルスク方面へと戻されたとし、また現在約1万人のロシア兵がロシア領内のグルシコヴォ地区で戦闘を行っていると伝えた。
その上で同氏は、「ウクライナ軍はロシア連邦クルスク州グルシコヴォ地区の約90平方キロメートルの領土をコントロールしており、それが敵のあり得る攻撃に対する私たちの予防的行動だ」と発言した。
写真:ウクライナ軍コミュニケーション総局