ゼレンシキー宇大統領、プーチン露大統領に協議を呼びかけ

ウクライナのゼレンシキー大統領は25日昼、プーチン露大統領に対して、死者を出すのを止めるために、協議のテーブルにつくことを呼びかけた。

ゼレンシキー大統領が呼びかけ動画にて発言した

ゼレンシキー氏は、「もう一度ロシア連邦大統領に呼びかけたい。ウクライナ全土で戦闘が激しくなっている。死者が出るのを止めるため、協議のテーブルにつこうではないか」と発言した。

同時に、ポドリャク大統領府長官補佐官は、ウクルインフォルムへのコメントにて、「ウクライナは、できるだけ早く戦闘を停止し、人々の通常の生活を回復しなければならないと考えている。もし私たちがモスクワから、彼らが中立地位の議題に関心があるという話を聞いているのなら、私たちはそのような議題は恐れないし、国家と人々の安全保障についての幅広い対話の中で、そのような議題を議論することはできる。ゼレンシキー大統領は、自らの呼びかけでそのことについて話してきた。もう一度聞いてみてほしい。私たちは、そのような表現であることは私たちは認めることができるが、記事タイトルになっている別の文脈でではない」と発言した。