バルト諸国とポーランドのスポーツ大臣、ロシアとベラルーシのオリンピックへの参加を認めないよう呼びかけ

バルト諸国とポーランドのスポーツ大臣、ロシアとベラルーシのオリンピックへの参加を認めないよう呼びかけ

ウクルインフォルム
2日、ポーランド、ラトビア、リトアニア、エストニア各国のスポーツ相は、様々な国際的スポーツ団体に対して、ロシアやベラルーシのスポーツマンの国際大会への参加許可を巡る議論につき声明を発出した。

リトアニア教育・科学・スポーツ省広報室が声明を公開した

声明には、「中立の屏風の陰でロシアとベラルーシのスポーツマンを国際スポーツ大会へ戻す試みは、スポーツを違法な対ウクライナ侵略から注意をそらす要因として利用することを含め、これらの国による政治的決定や広範なプロパガンダを合法化するものである。私たちは、ロシアとベラルーシのスポーツマンを国際大会や組織から排除している全ての国際的なスポーツ団体を評価しており、ロシアとベラルーシが対ウクライナ侵略を止めない限り、自らの立場を変えることのないように呼びかける」と書かれている。

さらに大臣たちは、2022年2月28日に国際オリンピック委員会(IOC)が決定を採択した時から状況は変わっていないとし、ロシアやベラルーシの選手を大会に戻すことで、他の選手たちに追加的な圧力がかかることを指摘した。

ゼレンシキー宇大統領は、同声明につきツイッターで謝意を表明した。

ゼレンシキー氏は、「エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランドの原則的立場につき感謝している。IOCのロシアとベラルーシの選手をおりんぴくに戻す試みは、ウクライナに対する侵略犯罪の合法化である」と指摘した。

また同氏は、「スポーツを人道に対抗して利用したり、戦争プロパガンダのために使わせることを一緒に防ごう」と呼びかけた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-