ウクライナ政権関係者、露正教会トップの「クリスマス停戦」呼びかけを「シニカルな罠」と批判

ウクライナ政権関係者、露正教会トップの「クリスマス停戦」呼びかけを「シニカルな罠」と批判

ウクルインフォルム
ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は5日、ロシア正教会のキリル総主教がクリスマス(1月7日)を前に停戦を呼びかけたことにつき、シニカルな罠であり、プロパガンダだと指摘した。

ポドリャク氏がツイッター・アカウントに書き込んだ

ポドリャク氏は、「ロシア正教会は、グローバルな正教会の権威ではなく、『戦争プロパガンディスト』として行動している。ロシア正教会は、ウクライナ人のジェノサイドを呼びかけ、大規模殺人を扇動し、ロシアのさらなる軍事化を主張している。そのため、ロシア正教会による『クリスマス停戦』の声明は、シニカルな罠でありプロパガンダの要素なのだ」と指摘した。

これに先立ち、ロシア正教会のキリル総主教は、「正教会の人々がクリスマスの典礼を訪れられるよう」1月6日12時から1月7日24時までの間停戦することを提案していた。その際キリル氏は、「内輪の紛争の全ての当事者」を対象に呼びかけていた。

なお、キリル総主教は、ロシアの対ウクライナ侵略を支持していることが知られている。また昨年12月1日には、被占領地ウクライナ領ドンバス地方の子供たちと面会した際に、「現在、ドンバスはロシアの世界(ルスキー・ミール)の防衛の最前線だ。ロシアの世界とは、ロシアのことだけではない」などと発言していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-