ウクライナ中部ジトーミル州で「白ボルシチ」祭り開催へ

ウクライナ中部ジトーミル州で「白ボルシチ」祭り開催へ

ウクルインフォルム
ウクライナ中部ジトーミル州のフリシュキウツィ共同体では、10月1日に郷土料理「白ボルシチ」を振る舞う料理祭が開催される。お祭りの目的は、本当の白ボルシチを広めることにあるのだという。

ヤシチェンコ・フリシュキウツィ町議会文化・観光分野課長がウクルインフォルムに伝えた。

ヤシチェンコ氏は、「昨年、私たちは、本当の『白ボルシチ(білий борщ)』を復活させることを計画し、その料理についての情報を集めました。その料理については、今ではほとんどの人が知りません。私たちはそのボルシチについて話をすると、人々は驚きを持って聞き、カプスニャクを作るのかと誤解されました。人々が白ボルシチを試食してみたら、ある人は子供時代を思い出したと言います。その方のおばあさんがこの料理を作っていたからです。ですから、私たちのお祭り『白ボルシチ、そしてそれだけじゃない』は、ハリチン村のウクライナ・ポーランド・トルコ政治活動家で作家であったミハイロ・チャイコウシキーの邸宅敷地にて開かれます。目的は、ずばり白ボルシチを広めることです」と説明した。

同氏によれば、白ボルシチに入れられる主要な具材は、発酵させたテンサイだという。その他、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、乾燥きのこ、コショウ、塩、香草が入るという。また、赤ボルシチと同様に、食べる前にスメタナ(サワークリーム)を入れて食べるのだという。

お祭りでは、各地の代表者が自分のボルシチや、「豆のピリジョク」「ケシの実パン」「ソロトヴィン風ヴァレニキ」などを振る舞うのだという。

また行事の際には、ウクライナ軍への募金や、改修の進められているミハイロ・チャイコウシキー邸宅維持のための資金を募るのだという。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2022 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-