クリミアでロシア占領当局がクリミア・タタール系住民15名拘束

クリミアでロシア占領当局がクリミア・タタール系住民15名拘束

ウクルインフォルム
18日、ウクライナ南部被占領下クリミアのバフチサライ地区の裁判所へ、前日拘束されたエデム・ドゥダコフ被告の応援に駆けつけた15名のクリミア・タタール系住民が拘束された。

市民記者ネットワーク「クリミアの連帯」の記者が現場から動画中継を行った

拘束された人物は、「私たちはエデム・ドゥダコフの法廷の傍聴に来たのだ。私たちは裁判の中に入れてもらえなかった。私たちは、判決を待っていた。そこに、『特務機動隊』隊員がやってきて、個人判別のために身分証明書の提示を求め、その後、ここ、バフチサライ地区内務局に連れてこられたのだ」と発言した。

また、連行される際に暴力をふるわれたと述べる者もいる他、被拘束者の中には、政治囚として拘束されているセイラン・サリイェフ氏の母親もいる。

これに先立ち、17日、被占領下クリミア・バフチサライにて、通称「過激主義抵抗センター」の職員が、活動家エデム・ドゥダコフ氏の自宅の家宅捜索を行い、その後、ドゥダコフ氏をバフチサライ警察署まで連行した。同氏は、2017年のSNS上でのコメントを根拠に、「民族間敵がい心の拡散」の容疑がかけられているという。ドゥダコフ氏はまた、クリミア・タタール民族代表大会「クルルタイ」の代議士でもある。ウクライナ外務省はこれに対して、無根拠な拘束であるとし、抗議の意を表明している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-