ドニプロ川からコサック時代の砲車発見

ドニプロ川からコサック時代の砲車発見

写真
ウクルインフォルム
南部ザポリッジャ市のドニプロ川の川底から、オークで作られた砲車が発見された。ウクライナ国内では類似のものはこれまで発掘されたことがなく、貴重な発見だと指摘されている。

考古学者であり国立ホルティツャ保護区の職員であるヴァレリー・ネフョードウ氏が発見物のプレゼンテーション時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ネフョードウ氏は、「砲車の使用年代は、暫定ながら17世紀第4四半期から18世紀の頭にかけたものであろう。砲台の光景は大きく、当時の街、要塞、防衛地点を襲撃するために使われていたものだ。口径24〜32ポンド。野砲である。砲台は、当時極めて重要な価値があった。砲車は、オークから作られており、鉄で覆いがしてある。赤色のペンキのあとも見られる。これは、欧州全体で見られるタイプのものであるが、具体的にどこで作られたものなのかは、今のところ判明していない」と発言した。

写真:ドミトリー・スモリイェンコ/ウクルインフォルム

今回見つかったのは、ホルティツャより少し下流、水深9.8メートルの地点だとのこと。

専門家たちは、発見当初、古い船のような乗り物を見つけたのだと思ったと発言した。

砲車は全長4.4メートル、幅約2.3メートル、重さ1.2トン、砲台の射程距離は最大7キロだという。類似の発掘物はウクライナ領内で見つかったのは今回が初めてだとのことで、類似の砲車は世界の博物館に複数保管されていると説明された。

砲車は、川底の泥に深く埋まっていたため保存状態が良いが、車輪部分は18世紀時点にすでに外されていたようだと指摘された。

同砲車は、発掘物を再現する機関に送られる予定。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-