国際調査報道グループ「ベリングキャット」、マキャヴェッリ賞受賞

国際調査報道グループ「ベリングキャット」、マキャヴェッリ賞受賞

写真・動画
ウクルインフォルム
13日、マレーシア航空機MH17撃墜などの調査報道で知られる国際グループ「ベリングキャット」は、これまでの活動の甚大な成果と調査報道における革新的手法につき、ハーグにて2019年マキャヴェッリ賞を受賞した。

マキャヴェッリ財団代表者がベリングキャットの創設者エリオット・ヒギンス氏にトロフィー等を授与した。ウクルインフォルムのハーグ特派員が伝えた。

ヒギンス氏は、ウクルインフォルムへのコメントにて「私たちがオランダでやっていることが認められるのは非常に嬉しい。私たちにとって、それは大きな一年だった。私たちは新しいオフィスを開き、私たちは成長した。それが認められるというのは、私にとって非常に大切なことなのだ」と発言した。

同氏はまた、2020年に更に多くの新しい可能性と発見をもたらすことへの期待を述べた。

なお、ニッコロ・マキャヴェッリの名を冠するこのマキャヴェッリ賞は、パブリック・コミュニケーション・情報の分野での大きな成果を成し遂げた人・団体に毎年授与される。

マキャヴェッリ財団は、1987年に創設。政治家、記者、研究者などが参加している団体。

べリングキャットは、これまでに、MH17撃墜に関するロシア政権の嘘を摘発したり、同撃墜に関与したロシア軍人を特定したり、英国ソールズベリーでの露元将校毒殺未遂事件に関与したロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)の軍人を特定したり、ロシア連邦国防省が「AC-130 Gunship Simulator」というゲームのキャプチャー画像を使って、「アメリカ軍のIS支援の証拠」と提示したような様々な偽情報を解明したりと、世界の様々な話題の事件の調査を行ってきた。べリングキャットのメンバーは、主にインターネット上のオープンデータを利用して調査を行っている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-