オーストリア技術士によるホロドモールの写真

オーストリア技術士によるホロドモールの写真

写真
ウクルインフォルム
ホロドモール(人為的大規模飢餓)が実施された1930年代のソヴィエト連邦は、既に外界から大きく孤立しており、外から正確な情報を得るのは困難な時代であった。

他方で、モスクワには、外国人記者が複数駐在していたし、産業化に関わっていた外国人の専門家や旅行者が大規模な飢餓に関する情報源となっていた。

その中に、オーストリア出身の技術士、アレクサンダー・ヴィネルベルゲルがいた。彼は、ホロドモールのプロセスを少ないながらも写真に残していた。彼は、これにより、ソ連政権の人道に対する罪をドキュメンタリー的に記録していたのだ。

ウィーンにて、ヴィネルベルゲル氏の写真と手記の存在を知ったユーリー・コラサ祭司は、化学の専門家であったヴィネルベルゲル氏が当時のソ連邦で20年近く働いていたことを伝えている。1932年、同氏は、モスクワ州南部のリュブチャニのプラスチック工場の技術長を任されていた。その後彼は、当時のウクライナ首都であったハルキウの仕事へ移り、町におそろしい飢餓が蔓延していることに気がつくのであった。

ライカで撮られた大半の写真は、ハルキウ州で撮られたものである。1933年10月、オーストリアの外交官、ゲインリッヒ・パネル氏の助けで、この写真はウィーンに送られた。

ヴィネルベルゲル氏は、ウィーンの大司教に26枚のウクライナのホロドモールの写真を短い説明とともに渡すことができたのだった。

これらの写真は、アレクサンダー・ヴィネルベルゲル氏が1933年にウクライナで撮ったものの写しである。この写しは、オーストリアの全東方カトリック教会の管理機関のウィーン教区アーカイブにあるオリジナルをもとに作られ、ウクルインフォルムに提供されたものである。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-