ゼレンシキー宇大統領、ポーランド訪問 ポーランド国民の支援に感謝
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は19日、ポーランド首都ワルシャワを訪問し、同国ナヴロツキ大統領と会談した。またゼレンシキー氏は、今回の訪問が両国関係の新しい1ページを開くことへの期待を表明した。
ゼレンシキー大統領がナヴロツキ大統領との会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「この訪問が私たちの関係、ウクライナ・ポーランド関係における新しい、より重みのあるページを開くことを強く期待している。単なる隣国の関係ではなく、2つの欧州要素の関係、それなくして欧州の私たちの地域には自由もなければ、安全もない、そういった関係においてだ」と発言した。

また同氏は、ウクライナとポーランドの独立は、両国国民がロシア抜きで自由に生きていくことを可能とする基本だと指摘した。
同氏はその際、「ロシアは不和を望んでおり、破壊を望んでおり、ウクライナとポーランドの何世紀にもわたる両国の民の強固な同盟を破壊したがっている。彼らにそのようなことはさせない」と強調した。
また同氏は、ナヴロツキ氏をウクライナへと招待した。
同氏はその他、「ポーランドは侵攻開始後多くのウクライナ人を受け入れた。私たちはそのことを感謝している。どうであったか覚えている」と発言した。