ゼレンシキー大統領提案の新閣僚候補一覧=与党代表報告
アラハミヤ氏がテレグラム・チャンネルで報告した。
アラハミヤ氏は、「ゼレンシキー大統領、イェルマーク大統領府長官、ステファンチューク最高会議議長、コルニイェンコ第一副議長の参加を得て会派会合が開かれた。防衛、私たちの強靭性の強化に関する非常に重要なやりとりだった。大統領は、議員たちに、活動、防衛と欧州統合のために必要な法案への支持につき謝意を述べた」と書き込んだ。
また同氏は、ウクライナは独立を巡る新たな戦いの段階にあるとし、それは国内強化や外交活性化を要求するものだと訴えた。同氏は、その文脈で新内閣の組閣が想定されていると伝えた。
同氏はその際、「ゼレンシキー大統領はユリヤ・スヴィリデンコ氏に政府を率いることを提案した。会派の私たちはその候補を支持しており、仕事をするスヴィリデンコ氏のことは、このように苦しい時期に政府を率いる能力のあるプロフェッショナルな人物としてよく知っている」と指摘した。
会派会合の際には、次期閣僚候補も出席し、彼らの紹介が行われたという。
アラハミヤ氏は、「新しい人物もいれば、政府での活動で自らを良く示してきた者もいる」とし、以下のとおり次期閣僚候補のリストを提示した。
・ユリヤ・スヴィリデンコ首相候補
・ミハイロ・フェドロウ第一副首相兼デジタル移行相候補
・オレクシー・クレーバ副首相兼インフラ・地域発展相候補
・タラス・カチカ欧州・欧州大西洋統合担当副首相候補
・ヘルマン・ハルシチェンコ司法相候補
・スヴィトラーナ・フリンチューク・エネルギー相候補
・デニス・シュミハリ国防相候補
・マトヴィー・ビードニー青年・スポーツ相候補
・ナターリヤ・カルミコヴァ退役兵相候補
・イーホル・クリメンコ内務相候補
・オクセン・リソヴィー教育科学相候補
・ヴィクトル・リャシュコ保健相候補
・セルヒー・マルチェンコ財務相候補
・アンドリー・シビハ外相候補
同時に同氏は、社会政策省と国家団結省は統合され、新たに社会政策・家族・ウクライナ団結省が設置され、デニス・ウリュチン氏が同省大臣の候補だと説明されている。
経済・環境・農業相候補には、オレクシー・ソボリェウ氏の名前が挙げられている。
同時に、アラハミヤ氏は、文化相候補については協議がまだ続いていると伝えた。
その上で同氏は、「最高会議は、上述候補を直近の会合で審議する」と伝えた。
これに先立ち、ウクライナ最高会議は16日、デニス・シュミハリ首相の辞任を承認していた。同決定を受けて、内閣が総辞職している。