ゼレンシキー宇大統領、トランプ米大統領と電話会談
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、米国のトランプ大統領と電話会談を行った。
ゼレンシキー大統領がXアカウントで報告した。
ゼレンシキー氏は、「私は、トランプ米大統領と話した。非常に良い対話だった。ウクライナを支援し、殺戮を止め、永続的で公正な平和を確立するために今後も一緒に協力する準備があることに感謝している」と書き込んだ。
また同氏は、トランプ氏がルッテ北大西洋条約機構(NATO)事務総長との会談につき報告したと伝えた。その際同氏は、「重要なことは、私たちの間にこのような良い関係があることであり、NATO加盟国が防衛支出の増加に向けて努力していることだ」と書き込んだ。
同氏はさらに、両首脳は、「ロシアの攻撃からのさらなる防護を人々に与え、私たちの立場を強化する」ために必要な手段と決定について話し合ったと伝えた。そして同氏は、平和達成のために最大限生産的に作業する準備があると表明した。
同氏はその上で、「より頻繁に電話をして、私たちの行動を今後も調整することで合意した。ありがとう、大統領! ありがとう、米国!」と強調した。
これに先立ち、米国のトランプ大統領は14日、NATOとの間の合意は数十億米ドル相当の軍事支援のウクライナへの引き渡しを想定するものだと発言していた。
写真:大統領府