「今のところ、トランプ氏がトルコへ来るとの確認はない」=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は13日、現時点ではトランプ米大統領がトルコを訪れることの公式な確認はないと発言した。
ゼレンシキー大統領が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「私は、トランプ氏がトルコへ渡航するとの情報は持っていない。私は、あなた方よりもはるかに多くのことを知っているとは思っていない。一定のシグナルはあるが、しかし、現時点では、彼がそこへ来るということの確認は私たちにはない」と発言した。
さらに同氏は、現時点では、トルコで何らかの文書に署名するかどうかは知らないと発言した。
これに先立ち、米国のトランプ大統領は12日、イスタンブルで開催されるかもしれないゼレンシキー宇大統領とロシア首脳プーチン氏との会談に、自身も合流する可能性を検討していると発言していた。
また10日、ウクライナ、フランス、ドイツ、英国、ポーランドの5か国の首脳は、5月12日からの最低30日間の完全かつ無条件の停戦開始の支持を表明していた。
これに対して、ロシアの首脳プーチン氏は11日、5月15日から2022年時の「協議が中断したところ」でウクライナとの直接交渉をトルコで再開することを提案していた。
その後、ゼレンシキー大統領は11日、ロシアによる停戦を期待しているとしつつ、5月15日に自身はトルコにてロシアのプーチン氏を待つと発言していた。