ゼレンシキー宇大統領、メルツ独新首相と今後の協力につき協議
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は8日、ドイツのメルツ新首相と電話会談を行い、今後の協力の展望やウクライナ支援について協議を行った。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで伝えた。
ゼレンシキー氏は、「メルツ独首相と良い詳細なやり取りを行った。改めて、同職への選出を歓迎し、成功を祈念した。ドイツがウクライナ支援において、私たちの人々の今の防衛と、戦後の国の復興のための重要な役割を担い続けることを期待している」と書き込んだ。
また同氏は、「ウクライナとドイツの間には大きなパートナーシップの潜在力があり、私たちはもう多くの重要なことの実現に向けた作業を行うことで合意した。協力の展望について話し合った」と伝えた。
同氏はさらに、「(メルツ)首相は、ウクライナ支援の継続を明言した。それを聞くことが重要だった。ありがとう!」と書き込んだ。
その他同氏は、外交をさらに有意義なものにする方法についても話し合ったと伝えた。そして、同氏は、「尊厳ある平和のために一緒に働いていく。近い将来の連絡のスケジュールを計画している」と書き込んだ。
同氏は最後に、ドイツによる人の命と国際法の防衛における支援につき謝意を伝えた。