ウクライナ、エストニアの行政アプリ開発を支援へ

ウクライナ、エストニアの行政アプリ開発を支援へ

ウクルインフォルム
ウクライナのデジタル移行省は、エストニア政府による行政サービス提供用アプリを、ウクライナのアプリ「ジーヤ(Дія)」をベースに支援すると発表した。

2日、デジタル移行省がテレグラム・チャンネルにて伝えた

発表には、「エストニアは、デジタル化の師であり、友である。私たちがデジタル国家の建設を始めた時、私たちがその経験を学んだ最初の国がエストニアだった。彼らのサポートのおかげで、私たちは多くの情報と知識を得られたし、それがウクライナのデジタル移行の基盤となった」と書かれている。

デジタル移行省は、3年間でウクライナは国家のサービスの大規模なデジタル化を実現できたとし、「最善のデジタルプラクティスがエストニアに輸出される。そのため、ウクライナ・デジタル移行省とエストニア経済・通信省の間でデジタル移行分野の協力に関する覚書が署名された」と伝えた。

また同省は、ウクライナとエストニアには非常に類似したデジタル国家機構が作られているとし、「そのため、私たちの開発・サービスの大半は、簡単に同国(エストニア)に適用させられる。最初の一歩の1つとなるのは、エストニアにて、『ジーヤ』を基盤としたアプリを4か月以内に作り出すことだ。私たちは、エストニアの同僚がユーザーフレンドリーの国家サービスを施行するのを支援し、ともに世界最高のデジタル国家を築き続けていく」と強調した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-