「私たちには長期的に努力を続ける用意がある」=マクロン仏大統領、欧州のウクライナ支援を確約

「私たちには長期的に努力を続ける用意がある」=マクロン仏大統領、欧州のウクライナ支援を確約

ウクルインフォルム
フランスのマクロン大統領は23日、ロシアは国際法上の自らの義務を履行し、戦争を止め、ウクライナ領から軍を撤退させねばならないと発言した。

マクロン仏大統領がウクライナが主催する第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談にオンラインで出席し、演説を行った。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

マクロン氏は、「8年前ロシアはウクライナ領の一部を違法に併合し、国際法の根源的規範を侵害した。(中略)フランスは常にウクライナの独立、主権、領土一体性を支持してきたし、今後も支持していく。(中略)ロシアに対して、同国の国際法遵守の義務を喚起したい」と発言した。

同氏はまた、ロシアが占領し始めた後のクリミアにおける人権侵害状況の悪化について強調した。

さらに同氏は、「1年前、私たちは集まり、クリミア併合を非難した。ウクライナは外交の道を選んだが、ロシアは戦争の道を選んだ。そして、またしても国際法の規範を侵害し、2月24日に全面的侵攻を開始したのだ」と発言した。

同氏は、フランス、欧州連合(EU)、その他の同盟国はウクライナとウクライナの人々をの侵略者との戦いを今後も支持し続けると確約し、「私たちの決意は不変だ。私たちは、長期的展望で努力を続ける用意がある」と明言した。

同氏はまた、ロシアの対ウクライナ戦争は、世界中の国々に関係することだとし、なぜなら同戦争は国際法、国際秩序の不安定化に関係しており、人道的被害、エネルギー分野、食料分野の被害を出しているからだと指摘した。

同氏は、それら全てがロシアが取った選択の結果、2月24日にウクライナを攻撃するという選択の結果だ。(中略)ロシアは、国際法原則から離れ、それに違反したのであり、私たちはそれを弱さだとみなしている。(中略)私は、ロシアに対して、軍事行動を停止し、ウクライナ領から部隊を撤退させるよう改めて呼びかける」と発言した。

なお、8月23日、第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談がオンラインで開催されており、約60の国・国際機関の代表者が出席している。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-