ゼレンシキー宇大統領、穀物海洋輸送4者協議にて「一定の進展あり」と報告

ゼレンシキー宇大統領、穀物海洋輸送4者協議にて「一定の進展あり」と報告

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は、13日にトルコ・イスタンブルで行われた、ウクライナの穀物の黒海を通じた輸出妨害解除に向けたウクライナ、ロシア、トルコ、国連の4者協議にて「一定の進展」を達成したと報告した。

ゼレンシキー宇大統領が13日夜の動画メッセージにて報告した

ゼレンシキー氏は、「今日、ニュースでは、トルコにおける私たちの国の黒海を通じた農産品輸出妨害解除に関する会談に関する多くの言及がある。私たちは、世界市場への食料品供給を再開すべく、確かに著しい努力を行っている。黒海の航海へのロシアの脅威が取り除けたら、それは世界の食糧危機の鋭さを取り除くことになるのだ」と発言した。

さらにゼレンシキー氏は、ウクライナ代表団が自身に対して、本日の会合にて一定の進展があったと報告したことを伝えた。同氏は、今後数日で国連事務総長と詳細について調整が行われると報告した。

そして、同氏は、「私は、国連とトルコに、関連の努力について感謝している。この件の成功は、私たちの国だけでなく、誇張なく全世界が必要としているのである」と発言した。

また、同日、トルコ国防省は、同日の4者協議後のアカル・トルコ国防相の発言を公表した

アカル氏は、「肯定的で建設的な雰囲気の中行われた会談の結果、イスタンブルにて全ての関係者が代表者を置く調整センターの設置、出入港地点の共同コントロール、移動ルートにおける航行の安全の確保、といった基本的な技術的問題に関する合意が達成された」と伝えた。

同氏はまた、来週トルコにてもう一回会合が開かれると発表した。同氏は、「ウクライナとロシアの代表団のトルコでの来週の次の会合について合意に至った。その会合にて、あらゆる詳細がもう一度検討され、履行された作業が署名によって確認される」と発言した。

これに先立ち、13日、トルコのイスタンブルにて、トルコ、ウクライナ、ロシアの軍人代表団と国連の代表団による黒海を通じたウクライナの穀物輸送に関する4者協議が開催されていた。

写真:トルコ国防省(ツイッター


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-