「客人たちはウクライナに圧力をかけなかった」=クレーバ宇外相、4国首脳のキーウ訪問の「5つの結果」を発表

「客人たちはウクライナに圧力をかけなかった」=クレーバ宇外相、4国首脳のキーウ訪問の「5つの結果」を発表

ウクルインフォルム
ウクライナのクレーバ外相は16日、ゼレンシキー宇大統領と同日キーウを訪問したマクロン仏大統領、ショルツ独首相、ドラギ伊首相、ヨハニス・ルーマニア大統領の4国首脳との会談につき「5つの結果」を発表した。

クレーバ外相がフェイスブック・アカウントに書き込んだ

クレーバ氏は、1つ目の結果は訪問した4首脳が今後の対露制裁に関するイェルマーク大統領府長官とマクフォール・スタンフォード大学教授の作業した勧告パッケージを受け取ったことだと指摘した。同氏は、「賓客たちは、欧州の一部の首脳が制裁疲れを感じていることを認めた。しかし、彼ら個人は、さらに進む準備がある。新たな制裁は科される」と発言した。

次に同氏は、武器に関する結果があるとし、協議の際にいくつかの新しい有益な発表があったと伝えた。そして、同氏はゼレンシキー大統領が、さらなる武器が必要な理由に関して数字について説明したとし、それを「賓客は聞いた」と指摘した。

また、ウクライナが欧州連合(EU)の加盟候補国地位を求めている件については、クレーバ氏は、今週はじめと比べても、今日、同地位付与がさらに近くなったと発言した。同氏は、4首脳に対して謝意が伝えられたとし、「しかし、まだ全ての障害が克服されたわけではなく、全ての罠を回避したわけではない。決定はコンセンサスで採択されるのであるので、皆、チームで、落ち着いて、集中して、結果のために作業を続けている」と発言した。

もう一つの結果として、クレーバ氏は、穀物輸送問題においてロシアを信じてはならないとの点で全ての賓客が同意したことだと発言した。同氏は、「国連を通じて仕事をし、明確な保証を得なければならない。並行して、陸上回廊を著しく発展させていく。穀物のテーマは、アフリカ、アジア、南米における私たちの戦争の受け止め方のテーマと直接に結びついている。そのテーマも行動を調整した」と発言した。

最後に、クレーバ氏は、協議の際に、賓客たちが、ウクライナを強制したり、促したり、圧力をかけたり、結びつけたりするようなことはなかったと強調した。同氏は、マクロン仏大統領による「ウクライナはこの戦争に勝たねばならない」との象徴的な言葉を喚起した。

なお、16日、マクロン仏大統領、ショルツ独首相、ドラギ伊首相、ヨハニス・ルーマニア大統領がキーウを訪問し、共同記者会見時に4国がウクライナへのEU加盟候補国地位の付与を支持していると表明した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-