ゼレンシキー宇大統領、仏独伊ルーマニア4国首脳と防衛、制裁、食糧問題につき協議

ゼレンシキー宇大統領、仏独伊ルーマニア4国首脳と防衛、制裁、食糧問題につき協議

写真
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は16日、キーウ(キエフ)を訪問したマクロン仏大統領、ショルツ独首相、ドラギ伊首相、ヨハニス・ルーマニア大統領の4首脳とウクライナの防衛強化、欧州統合、対露制裁、食糧危機防止について協議を行った。

シビハ大統領府副長官がゼレンシキー大統領の報道関係者向け声明をフェイスブック・アカウントにて公開した

ゼレンシキー大統領は、「ウクライナ人は今日、ロシアの攻撃との戦いの前線にいる。しかし、単独ではない。そして、そのことは今日の会談のようなフォーマットによって確認されている。私たちは、互いのことを完全に理解し合いながら、私たちの防衛の継続と強化について話をした。そして、私は、今日合意された関連の行動につきパートナーたちに感謝している」と発言した。

ゼレンシキー氏はまた、首脳たちは戦後復興時のウクライナへの経済的サポートへのアプローチの調整についても話したと伝えた。

さらに同氏は、会談時にはロシアにより引き起こされた食糧危機へ対抗する共同の手段についても分析が行われたと伝えた。同氏は、「ウクライナからの食糧供給がなくなったアフリカとアジアの国々における飢餓と政治的混乱を伴う、ロシアのアイデアを実現させないように、私たちはあらゆる可能なことを行わねばならない」と強調した。

また同氏は、さらなる対露制裁について「かなり具体的に」協議したと報告した。

写真:大統領府

そして、「もちろん、欧州の将来、私たちの国の欧州統合についての問題にも強い注意が向けられた」と伝えた。

なお、16日、マクロン仏大統領、ショルツ独首相、ドラギ伊首相、ヨハニス・ルーマニア大統領がキーウを訪問し、共同記者会見時に4国がウクライナへのEU加盟候補国地位の付与を支持していると表明した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-