ポーランド大使、ウクライナ政権に「中欧大使グループ」を提案

ポーランド大使、ウクライナ政権に「中欧大使グループ」を提案

ウクルインフォルム
バルトシュ・ツィホツィキ駐ウクライナ・ポーランド大使は、ウクライナ政権に対して、リトアニア、ラトビア、エストニア、ポーランド、チェコ、ハンガリー、スロバキア、ルーマニアの国々(CE8)の大使との協議を始めるべきだと提案している。

15日、キーウ(キエフ)で開催された第1回ウクライナ中欧フォーラムの際にツィホツキ・ポーランド大使が発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

大使は、「G7大使フォーマットがあり(編集注:G7大使ウクライナ・サポート・グループのこと)、それは非常に良いことだ。彼らは、ウクライナの改革のために非常に多くのことを行っている。そこでキーウのバルト、V4の国々とルーマニアの大使からなるもう一つの外交フォーマット、CE8についても考えられよう」と発言した。

大使はまた、ウクライナの政治家に対して、「G7の大使だけではなく、CE8の大使とも会うことを勧める。もしかしたら、その協議フォーマットは拡大して、オーストリアも含み得るかもしれない」と発言した。

さらに大使は、国際情勢は良い方に向かっていないと述べ、「ジュネーブでの米露大統領会談、米独の(ガスパイプライン)ノルド・ストリーム2に関する声明とその完成、さらにはアフガニスタンで起きたこと、ベラルーシ情勢のことだ」と指摘した。

その上で大使は、「私たちの見方では、この悪いダイナミズムは私たちを団結させねばならず、地域が強固にまとまらなければならないと思っている。(中略)私たちの地域の国々は、この悪いダイナミズムの犠牲者であり、私たちはこの挑戦と脅威に共通の回答を見つけなければならない」と発言した。

大使はまた、ウクライナとポーランドは情勢を良く理解しているとし、例として両国外相が7月末に発表したノルド・ストリーム2の利用開始の被害に関する共同声明や、8月23日のクリミア・プラットフォーム首脳会談におけるドゥダ・ポーランド大統領の強力な声明、9月9日のポーランド・ウクライナ両国首相の会談を挙げた。

大使は、「私たちは共に、ウクライナを通じたガス輸送に関する真の保証を期待している。私たちは皆、ノルド・ストリーム2が安全保障分野の不足を生み出すことを理解している。(中略)同時に、私たちを政治的連帯へと向かわせるのだ」と強調した。

これに先立ち、7月22日、ウクライナとポーランドは、独露間ガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」はウクライナや中欧全体に対する政治、軍事、エネルギー面の脅威を生み出すものであり、7月21日に発表された米国とドイツによる「ノルド・ストリーム2」に関する合意は、同パイプライン停止の試みを止めるものだとして批判していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-