ゼレンシキー大統領、サンドゥ・モルドバ大統領と会談

ゼレンシキー大統領、サンドゥ・モルドバ大統領と会談

写真・動画
ウクルインフォルム
12日、サンドゥ・モルドバ新大統領は、自身の大統領としての初の外遊先としてキーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンシキー大統領と会談した。

サンドゥ・モルドバ大統領とゼレンシキー大統領が会談後共同オンライン会見を行った。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

サンドゥ大統領は冒頭部分にて、ウクライナ語にて、モルドバ大統領となって最初の外遊としてキーウを訪問できたことを大変嬉しく思うと発言した。

大統領は、「ここ数年、首脳レベルのモルドバ・ウクライナ間対話は、実質的に止まっていた。私は、ウクライナがモルドバにとっての戦略的パートナーであり、ウクライナとの恒常的かつプラグマティックな協力を維持することは、モルドバにとっても大統領にとっても重要な課題であることを認める」と発言した。

サンドゥ大統領は、ゼレンシキー大統領との協議の際に安全保障問題について詳細に議論したと発言した。

サンドゥ大統領は、「私たちは、国内安全保障と地域安全保障に影響を与える挑戦と脅威に注意を向けた。ウクライナとモルドバの安定と安全は、両国にとって極めて重要だ」と述べ、両首脳が平和的な紛争解決の支持、互いの国の主権と領土一体性の尊重を再確認したとし、「もう一度強調したいが、モルドバは、ウクライナの領土一体性と主権を断固かつ無条件に支持している」と発言した。

またサンドゥ大統領は、ゼレンシキー大統領にモルドバを公式訪問するよう招待したと発言した。

ゼレンシキー大統領は、両首脳が二国間の課題解決を目的とする大統領評議会を設置することで合意したと発表した。

ゼレンシキー大統領は、「私たちは、大統領評議会を作ることで合意した。そこで、私たちは、戦略を形成し、二国間議題の課題を解決するための行動調整を行っていく」と発言した。

またゼレンシキー大統領は、共同の経済優先課題は、エネルギー、インフラ、交通、輸送であると指摘した。

ゼレンシキー大統領はその他、ウクライナのトランスニストリアに関する立場は不変であると発言した。大統領は、「私たちは今日、モルドバ領トランスニストリア地域の情勢について議論し、トランスニストリアについての今後の私たちの行動、とりわけ、5+2フォーマットにおけるウクライナの役割に関して意見を交換した。今一度強調したいが、ウクライナのトランスニストリア情勢解決に関する立場は不変である。すなわち、私たちは、モルドバの国際的に認められた国境内での主権と領土一体性を堅固に支持している」と強調した。

また会見に先立ち、両大統領による、共同声明など複数の二国間文書の署名式が行われた。

加えて、ゼレンシキー大統領は、サンドゥ大統領との会談につき、ツイッター・アカウントにて、「キーウにてマイア・サンドゥ氏を歓迎する。これは、ウクライナ・モルドバの新しい関係の始まりだ。共通の価値と、欧州議題における共通の立場が私たちを団結させている。私たちは、モルドバ大統領が、ウクライナの主権と領土一体性を支持していること、クリミアをウクライナ領と呼ぶことを恐れていないことにつき、感謝している」と書き込んだ。

なお、マイア・サンドゥ氏は、2020年11月15日のモルドバ大統領選挙にて勝利し、12月24日に同国大統領に就任していた。

写真・動画:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-