ミコライウの港湾営業権、カタールの企業に譲渡

ミコライウの港湾営業権、カタールの企業に譲渡

ウクルインフォルム
南部ミコライウ市の国営企業「オルビア」は、コンセッション方式にて、カタールの企業Qターミナルズ社に営業権が渡された。

24日、オレクシー・ホンチャルーク首相が、フェイスブック・アカウントに書き込んだ

ホンチャルーク首相は、「今週、港湾のコンセッションにおける第2の勝者が現れた!世界におけるウクライナへの信頼は高まっている。オルビア港のコンセッション・コンクールが終わり、勝者となったのは、カタールのQターミナルズ社だ。同社は、カタールの港湾経営の主要企業だ」と発言した。

首相はまた、コンセッション方式にて、ウクライナは毎年8200万フリヴニャの支払いと、34億フリヴニャ(5年間)の投資義務を手に入れるととし、加えて、ミコライウ州のインフラ発展のための資金、8000万フリヴニャも得られると説明した。

首相は、コンセッション方式は、港湾への資金誘致の際の最良の方法であるとし、港湾自体は国家の資産として残り続けるのだと説明した。首相は、「経験のある投資家が、港のインフラを近代化し、新しい貨物とルートを誘致し、ミコライウ市とウクライナ全体の発展を促進することを確信している」と指摘した。

カタールのQターミナルズ社は、港湾運営、海洋輸送、貨物の積み替えを行なっていくとのこと。

なお、インフラ省は、2019年9月に、ミコライウ州のオルビア港とヘルソン州のヘルソン港のコンセッション方式導入を発表し、10月に申請の受理を始めていた。オルビア港の営業権は、30年間の譲渡が予定されている。

昨年12月には、オルビア港の営業権を巡り、カタールとウクライナの2社が競っていると伝えられていた。

これに先立ち、1月21日、リソイル・ヘルソン社へのヘルソン港の営業権譲渡が発表されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-