保安庁職員、露工作員によるハルキウ水道公社のインフラ破壊を阻止

保安庁職員、露工作員によるハルキウ水道公社のインフラ破壊を阻止

ウクルインフォルム
ハルキウ州の保安庁(SBU)職員は、ハルキウ水道公社の水供給インフラへの破壊工作行為を事前に阻止した。

13日、SBUがウェブサイト上で公表した。

発表には、「特殊部隊作戦参加者は、保安庁特殊部隊『A』戦闘員とともに、ハルキウ州住民を拘束。同住民は、ハルキウ水道公社の水供給複合体『ドニプロ』敷地に爆発物を設置し、起爆を試みたところだった」と書かれている。

発表によれば、工作員は塩素タンクに爆発物を接して設置していたとのことであり、破壊されたら修復はできなかっただろうとのこと。最新情報では、設置された爆発物は、2キロの火薬からなるものであったと伝えられている。

保安庁は、「爆発が生じていれば、ハルキウ市とロゾヴァ市への水供給が停止し、地域の社会・経済状況の不安定化をもたらしていたであろう」と強調した。

また、保安庁は、拘束された人物は、同課題は、2019年2月にロシアのベルゴロドにロシア連邦保安庁(FSB)に雇われて実施していたものだと発言したと伝えた。

このウクライナ国民は、刑法典上の「工作」に該当する容疑が伝えられた。現在、未決囚予防措置が選択されているとのこと。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-