拘束時にオレニウカで殺害されたアゾフ連隊隊員の告別式、ウクライナ中部で開催

拘束時にオレニウカで殺害されたアゾフ連隊隊員の告別式、ウクライナ中部で開催

写真
ウクルインフォルム
ウクライナ中部キロヴォフラード州ドミトリウカ村にて18日、2022年7月28日から29日にかけての夜間、ロシアにより東部ドネツィク州オレニウカの収容所で拘束されていたところ、同収容所へのロシア軍の砲撃により死亡した、国家警護隊(当時)アゾフ連隊(現旅団)のボフダン・ホモウシキー隊員の告別式が行われた。

ズナムヤンカ市ニュースサイトが伝えた

報道には、「今日、4月18日、ドミトリウカ村にて、英雄であり、同村出身者であり、息子であり、兄であり、父であり、孫であり、忠誠心ある同志であり、勇敢な仲間であり、アゾフ隊員であり、『デンジャー』とのコードネームを持つ戦士であるボフダン・ホモウシキー氏との告別が行われた」と書かれている。同氏は、国家警護隊特命分遣隊アゾフ連隊(当時)にて、迫撃砲砲手だったという。

写真:エカテリナ・マトコ

ホモウシキー氏は、1996年3月26日生まれ。2018年にアゾフ連隊に入隊。2022年2月24日のロシア軍全面進行時に、同氏はマリウポリに配属されていたという。敵の迅速な進軍の中、同氏は工場「アゾフスタリ」の防衛を担当していたところ、4月には右手を負傷するも戦闘を継続。5月17日、親族に最後の電話をしており、その際、国際赤十字委員会(ICRC)と国連の保証の下で命を守るために工場から出ると述べていたという。

7月28日から29日にかけての、被占領下オレニウカの収容所砲撃時に、ホモウシキー氏も死亡している。

ドミトリウカ村長のスティルクリ氏は、ホモウシキー氏の安否は9か月間にわたり不明だったが、「奇跡は起こらなかった。DNA鑑定の結果が届き、ボフダンの死について4月13日に知ることになった」と伝えた。

ウクライナ捕虜が多数拘束されていたオレニウカ収容所へのテロによる大量殺害は、2022年7月28日から29日の夜間に実行された。同テロで、拘束者53名が死亡、130名以上が負傷したと言われている。同収容所は、かつては第120ヴォルノヴァハ矯正収容所だったが、ロシアにより2014年8月に占領されており、2022年2月24日以降は、人々の「選別キャンプ」と拘束のために利用されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-