ロシアとの譲歩は国民投票で決められる=ゼレンシキー宇大統領

ロシアとの譲歩は国民投票で決められる=ゼレンシキー宇大統領

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は21日、ウクライナとロシアの協議における譲歩の形態はウクライナの国民投票で決められることになると発言した。譲歩の中身は、安全保障問題やドネツィク・ルハンシク両州とクリミアといった一時的被占領地に関するものになるということ。

ゼレンシキー大統領が複数報道機関へのインタビュー時に発言した。公共放送局が報じた

ゼレンシキー氏は、改めてウクライナは北大西洋条約機構(NATO)へと入れてもらえない、なぜならNATO加盟国がロシアを恐れているからだと指摘した。その上で同氏は、「私たちは落ち着いて、『オーケー、別の安全保障だ』と言うべきだ。NATO加盟国の中には、私たちにNATO加盟を100%実現させることはできないが、安全の保証者となりたがっている国があり、それらの国には私たちがNATO加盟国となれていた場合にNATOが行い得た全てのことを行う準備がある。私は、それは通常の譲歩だと思う」と発言した。

同氏はまた、安全保障問題に関しては、憲法改正と法改正の話になると指摘し、「私は、全ての協議グループに対して説明してきた。その変化(憲法改正など)だが、それらの変化は全て歴史的なものとなる。私たちは消えはしない。私たちは国民投票へ向かう。民がいずれかの譲歩の形態に対する答えを出さなければならない。それ(編集注:譲歩案)がどのようなものになるかは、ウクライナとロシアの間の対話と理解の問題となる。そのため、いかなる場合であれ、私の行動が私たちの民とともにあるのであれば、私はどんな行動であっても行う準備がある」と強調した。

これに先立ち、2月24日のロシアによる対ウクライナ全面的侵略開始から、ウクライナとロシアの代表団は、2月28日、3月3日、3月7日、3月14、15日に協議を行っている。

ポドリャク大統領府長官顧問は16日、ウクライナの将来の安全保障に関するコンセプトを説明し、ウクライナの安全の絶対的な保証が必要だと発言。また、ゼレンシキー大統領は17日、ロシアとの協議における優先課題は、戦争の終結、領土一体性の回復、安全保障だと発言した。イェルマーク大統領府長官は19日、ウクライナ人に最後通牒や降伏を求めても無駄であり、独立、領土一体性、主権に関してウクライナが譲歩することは決していないと発言している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-