マリウポリ市から1万1000人が避難

マリウポリ市から1万1000人が避難

ウクルインフォルム
16日、東部ドネツィク州マリウポリ市からザポリッジャ市へと約2500台の車両にて、約1万1000人が避難した。

マリウポリ市議会広報室が発表した

発表には、「今日は、マリウポリからザポリッジャへ約1万1000人の人が脱出した。約2500台の乗用車がマリウポリからザポリッジャへ向かった」と書かれている。

さらに、ベルジャンシク(被占領下)から15台のバスがザポリッジャに向かったとも報告された。

また、ヴェレシチューク副首相兼一時的被占領地再統合相は、本件につき、「今日、特別な注意と努力が封鎖されているマリウポリから脱出できた人々の安全の組織に向けられた。同時に、自分の自動車に乗る多くの人々の流れを考慮して、私たちは一日中、停戦が確保できるように協議を行っていた」と発言した

同氏は、マリウポリへ向かわせている人道支援を載せたバスは、またしてもロシア側が通行を認めなかったとしつつ、「他方で、昨日封鎖されたマリウポリを出発し、ベルジャンシクに停まっていたバスが、現在マリウポリ市民を乗せて、ザポリッジャへ辿り着いた。私たちはそこで支援を提供している」と書かれている。

ザポリッジャに到着したのは計6426名、その内2039名が児童だとし、また同発表時点でザポリッジャへと車列がさらに向かっていると報告された。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-