ロシア占領軍がウクライナ南部で「ヘルソン人民共和国」創設に向けた偽住民投票実施の動き

ロシア占領軍がウクライナ南部で「ヘルソン人民共和国」創設に向けた偽住民投票実施の動き

ウクルインフォルム
ロシアが占領しているウクライナ南部ヘルソン州では、ロシア軍がいわゆる「ヘルソン人民共和国(KhPR)」創設に関する偽住民投票の実施を準備している。

12日、セルヒー・フラン・ヘルソン州議会議員がフェイスブック・アカウントにて伝えた

フラン氏は、「占領者は、ヘルソン州議会議員に電話し、私たちが彼らと協力する準備があるかと質問している。私は、断固拒否した」と書き込んだ。

同氏はまた、ヘルソン州行政府議会議員全員に対して、「皆が、行動の結果を理解していると確信している」とし、いわゆる「KhPR」の創設は同州を希望も生活も未来もない「穴」に変貌させてしまう、1票たりとも与えてはならない、彼らに「KhPR」を合法化させてはならない、と強調した。

また、同日、ヘルソン州議会のユーリー・ソボレウシキー第一副議長はフェイスブックにて公開した呼びかけ動画にて、ヘルソン州議会の議員が現在、侵略国ロシアの偽住民投票組織といわゆる「KhPR」創設の試みに関する情報について書簡を作成していると伝えた

ソボレウシキー氏は、自身が連絡した州議会議員は皆、「ヘルソン州は、常にウクライナであり、今も未来もウクライナだ」という立場だと強調した。

ウクライナのクレーバ外相は、本件につき、ツイッター・アカウントにて、「2014年のプレーブックにしたがって、ロシアは今、ヘルソンにて、偽『人民共和国』のためのいかさま『住民投票』を必死になって組織しようとしている。人々の間の支持はゼロであるため、それは完全なフィクションである。もし彼らがそれを押し進めるなら、ロシアに対する深刻な制裁が科されるだろう。ヘルソンは、今も未来も常にウクライナである」と書き込んだ

なお、2月24日から続く、ロシアの対ウクライナ侵略により現在被占領下にある南部ヘルソン州では、連日ロシア占領反対集会が開催されている(3月5日6日7日)。

写真:イリーナ・スタロセレツ


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-