【ロシアの偽情報】ゼレンシキー氏が2900万ドルのNYの不動産「購入」

ファクトチェック

ロシアのプロパガンダ拡散媒体は、米国の有名人のニュースを扱うサイトのクローンサイトを設立し、そこでゼレンシキー大統領がニューヨークの邸宅を購入したとする偽情報を拡散している。

執筆者:アンドリー・オレーニン

ロシアのプロパガンダ媒体及びテレグラム・チャンネルが、米国の芸能界や著名人のニュースを扱うメディア「ページ・シックス」の動画のようなものを拡散している。その動画の中では、ウクライナのゼレンシキー大統領がオフショア企業を通じて、スキャンダルの起きている米コメディアンのビル・コスビー氏からニューヨークの住宅を2900万ドルで購入したと主張されている。

これは偽情報である。「ページ・シックス」の公式サイトソーシャルメディア・アカウント上には、ゼレンシキー氏によるその住宅の「購入」に関するニュース動画は存在しない。また、その偽造動画には、不動産購入を証明できる書類などの証拠は一切示されていない。

この捏造動画では、ビル・コスビー氏の邸宅を購入したとされる企業「フィルム・ヘリテージ」についての言及がある。その企業はあたかもスイスのバーゼルに存在するとされているが、しかし、実際にはロシアのプロパガンダによってでっち上げられたものである。

ウクルインフォルムのファクトチェックチームは以前も、ゼレンシキー氏による不動産「購入」に関する類似のフェイクを複数回否定してきた。その中では、同氏がフランスのクールシュヴェルにあるホテルや、欧州最大のカジノ「ヴニ・パレス」を購入したと主張されていた。

なお、ロシア側は今回この偽情報を拡散するために、11月27日に「ページ・シックス」のクローンサイト(編集注:主要サイトに外見を似せた偽サイト。ドッペルゲンガー作戦とも呼ばれる)を作成した。そのサイトの郵便住所はアイスランドを示している。

そのフェイクサイトのドメイン名は本物の「pagesix.com」ではなく、「pagesix.now」となっている。また、このクローンサイトにはソーシャルメディアへのリンクがなく、構造も異なっている。

このフェイクは、ウクライナ政権、特にゼレンシキー氏の信用を国外の視聴者の目に落とすことを目的としているのであろう。