24日の独立記念日、ウクライナ国歌を歌うのは歌手のチーナ・カーロリさん

歌手のチーナ・カーロリさんが8月24日の独立記念日の式典にウクライナ国歌を歌うことが判明した。

21日、カーロリさんのPRマネージャーのパウロ・オルロウ氏がフェイスブック・アカウントで伝えた

オルロウ氏は、カーロリさんの国歌のリハーサル場面の動画を掲載し、「チーナ・カーロリがウクライナ国歌のリハーサルをしている。国歌は、8月24日、独立記念日に合わせた尊厳の行進の際に演奏される」と書き込んだ。

また、カーロリさん本人も自信のインスタグラムにて、同じ動画を公開しつつ、「この歴史的瞬間をゼレンシキー大統領とともに迎えられることを極めて幸せに思うであろう」とコメントしている。また、「声を出し、鼓舞し、私たちの大統領と祖国を誇る」とも書かれている。

なお、今年の8月24日のウクライナ独立記念日は、ゼレンシキー大統領の決定により、軍事パレードは行われず、大統領の参加する「尊厳の行進」が行われることになっている。

同日の式典には、ウクライナの人気電子音楽グループのONUKAが演奏し、「The Maneken」として知られる同バンドのサウンド・プロデューサーのイェウヘン・フィラトウさんが式典の一部の音楽担当を担うことが発表されている。