ゼレンシキー宇大統領、キーウで米特別代表と協議中
写真
ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、キーウを訪問した米大統領代表特別代表であるウィトコフ氏とクシュナー氏と協議を行っている。
ゼレンシキー大統領がXアカウントで報告した。
ゼレンシキー氏は、「協議を始めた」と書き込んだ。
ウィトコフ氏とクシュナー氏のキーウ訪問 写真:ダニーロ・アントニューク/ウクルインフォルム
写真:ユリヤ・オウシャンニコヴァ/ウクルインフォルム
また大統領府が公開した動画によれば、ゼレンシキー氏は、同日米代表者たちはウクライナ代表団と協議し、その後欧州パートナーも交えてさらに協議を行うと発言した。
ゼレンシキー氏は、「代表団が私たちのところに来たことが非常に重要だ。私たちは、スティーヴ(ウィトコフ)氏とジャレッド(クシュナー)氏を長らく待っていたし、行くことを許可したトランプ大統領に感謝している。許可の観点からも、安全の観点からも大切なことだ」と発言した。
また同氏は、「残念ながら、ロシア人は攻撃によって、彼らが航空機を使えないことを示した。全ては準備されていたし、私たちの空港は機能しているのにだ」と指摘した(編集注:米代表団がキーウへと航空機で到着するという計画があったとされる)
同氏はそして、まず一つの協議を行った後、欧州のパートナーたちを交えてさらにもう1つの協議が行われると伝えた。
なお、米大統領特別代表であるウィトコフ氏とクシュナー氏がロシア・ウクライナ戦争終結を目的とした協議のためにキーウを訪れるのは今回が初めて。
また両者は5日、モスクワを訪問していた。