米特別代表は6日にキーウ訪問の予定=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は4日、トランプ米大統領の特別代表であるウィトコフ氏とクシュナー氏が、今週末にモスクワとキーウを訪問することを予定していると発言した。
ゼレンシキー大統領が4日夜の動画メッセージの際に発言した。
ゼレンシキー氏は、「本日、米国の代表者たちが数日以内にウクライナとロシアに滞在することが明確に決定された。米大統領のチームから詳細が入っている。ウィトコフ氏とクシュナー氏がモスクワを訪問し、日曜日にキーウを訪問することについて、本日協議した。私たちはこの訪問に向けて準備を進めている」と発言した。
また同氏は、同日米国との間で作業を行っているウクライナの外交チームとの会議が行われたと述べた。
そして同氏は、同訪問の際には、ウクライナはロシアの航空空間の機能を確保すると述べた。
同氏はその際、「米国側のこれまでの(編集注:ロシアへの)外交訪問の際と同様に、交渉者たちが安全に到着できるよう、私たちはロシアの航空空間の正常な機能を確保する。私たちはロシアではなく、彼らのことをケアしている。私たちの側から航空攻撃が行われることはなく、ロシアもまた、今回の米国(代表者)の訪問に関連して、交渉の実施や移動課題の解決に必要な期間、航空攻撃を行わない静寂を同様に確保しなければならない。私たちの目的は、米国側との最大限建設的で中身のある訪問及び交渉だ。この戦争を終結へと向かわせる現実的な選択肢を模索する必要がある。ウィトコフ氏とクシュナー氏にどのような提案があり、モスクワでは、(ロシア側が)それに対して何を語るか、見てみよう」と発言した。