ルッテNATO事務総長、キーウ訪問を開始 ウクライナ戦死者を追悼
動画
北大西洋条約機構(NATO)のルッテ事務総長は3日、ウクライナ首都キーウへの訪問を開始した。
ゼレンシキー宇大統領は、フェイスブック・アカウントにて、ルッテ事務総長と独立広場の戦死者追悼広場を訪れたことを報告した。
ゼレンシキー氏は、「独立広場だ。国民の記憶を残す人々の追悼の場だ。私たちの英雄、戦士、敵からウクライナを守り、戦い、この戦争で最も価値あるものを捧げた、私たちの人々の追悼の場だ」と書き込んだ。
また同氏は、「ルッテ氏と一緒に、今日ここで、亡くなったウクライナの防衛者を追悼した。私たちの戦士たちに永遠の敬意あれ。その功績と国家防衛に永遠の感謝あれ。私たちの義務は、戦死した英雄たちについての記憶を守ることだ」と強調した。
ルッテ氏は加えて、最高会議(国会)にて演説を行った。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ルッテ氏は、演台から、「生きる民主的ウクライナの心臓部にて、今日、あなた方と一緒にいられることは甚大な光栄である。ウクライナの人々は、非常に強力かつ勇敢に戦っている。あなた方は、日々の爆撃の中ですら働き続けている民の代表者だ」と発言した。