プーチンに戦争での成功を許してはならない=マーティン・アイルランド首相

アイルランドのマーティン首相は2日、ロシアの首脳プーチン氏が対ウクライナ戦争で成功を収めることを許すことはできないとし、なぜなら、それはアイルランドが一貫して擁護している国際法の原則に反するからだと発言した。

マーティン首相が、ダブリンを訪問したゼレンシキー宇大統領との共同記者会見の際に発言した。ウクルインフォルム特派員が伝えた。

マーティン氏は、ロシアがウクライナに対して行っている残忍かつ違法な戦争が、ウクライナの人々や自治体やインフラに破壊をもたらしていると述べた。

同氏はまた、「プーチンは、人命の価値や国際法の規範に対する完全な無関心を示した。戦争を終わらせるための和平努力が進んでいる時でさえ、彼は前線、ウクライナの都市やインフラに対するロシアの攻撃を激化させることで、交渉のテーブルで優位に立とうとしている。同氏に成功を許してはならない」と強調した。

そして同氏は、アイルランドは、あらゆる小さな国々と同様に、安全保障の問題において国際法の支配に頼っていると述べた。その際同氏は、「私たちは、国連憲章の原則、全ての国家の主権平等、どのような国の領土一体性や政治的独立に対しても、武力による威嚇やその行使を控えるという(国連)加盟国の義務が、根本的なものだと考えている。ウクライナには平和と自由の中で生きる権利がある」と指摘した。

同氏はその上で、アイルランドがこれらの原則及び権利の確立においてウクライナを支持していると表明した。

なお、2日、ゼレンシキー大統領はダブリンを訪問した。