ウクライナにはナチズム政権はなく、ユダヤ人の生活は戦争中も栄えている=イスラエル大使

ブロツキー駐ウクライナ・イスラエル大使は、ロシアのプロパガンダが主張するようなナチス政権や、公的なレベルでのナチズムやナショナリズムは、ウクライナには存在しないと発言した。

ブロツキー・イスラエル大使がウクルインフォルムとのインタビューの際に発言した(リンク先はウクライナ語)。

ブロツキー氏は、「私は繰り返し述べているが、ロシアが主張するようなナチス政権はここにはなく、公的なレベルでのナチズムや、ましてやナショナリズムさえも存在しない」と発言した。

また同氏は、反ユダヤ主義という観点で、ウクライナは他の欧州諸国・地域と違いがないため、そのような非難は不当だと指摘した。

同氏はそして、「私はいつもこのことについて話している。大統領自身がユダヤ人であり、そのことを全くもってオープンに表明しているという事実、加えて、ここのユダヤ人コミュニティが影響力を持ち、活発で、発展していること、それら全てのことが現実を示しているのだ。ユダヤ人の生活はここではよく発展しているし、私はウクライナにおけるユダヤ人の生活から満足を得ている」と強調した。

その他同氏は、ロシュ・ハシャナ(ユダヤ人の新年)の祝賀に言及した上で、ユダヤ人の生活は戦争が続く中でもウクライナで栄えていると述べた。