米国がウクライナのための安全の保証提供に同意していることは重要=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は17日、米国が、ウクライナへと安全の保証を提供するために欧州と共に作業することに同意していることは重要であり、大きな変化であるが、その詳細は明らかではないと発言した。

ブリュッセルを訪問しているゼレンシキー大統領がフォンデアライエン欧州委員会委員長との共同記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「米国がウクライナに安全の保証を提供すべく、欧州と共に作業することに同意しているのは重要であり、私たちは米国と(トランプ)大統領のそのようなシグナルに大変感謝している。(中略)それは大きな変化だが、それがどのように機能していくのか、米国の役割がどうなり、欧州の役割がどうなり、EUに何ができるのかについての詳細がない。そして、それが私たちの主な課題だ。私たちは、安全保障がNATO第5条のように実際に機能することを必要としている。そして、私たちはEU加盟を安全の保証の一部と見なしている」と発言した。

その他同氏は、同日のフォンデアライエン欧州委員会委員長との会談での議題の1つは、ウクライナのEU加盟だったと述べた。その際同氏は、「ウクライナとモルドバの間には、いかなる分割も分離もあるべきでない。私は、それはただ悪い一歩となるだろうと思っているし、もしそのような分割があれば、それは自動的に、欧州がウクライナに関して分裂していること、欧州が保証に関して共通の強固な立場を持っていないことを意味することになる。欧州の多くの人々は、そのような分割は事態を悪化させるだけだと考えている」と発言した。

写真:動画からのスクリーンショット