アルゼンチン大統領はウクライナのための安全の保証を支援する用意がある=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、ミレイ・アルゼンチン大統領と電話会談を行った。ゼレンシキー氏は、ミレイ氏はウクライナが公正な平和と安全の保証を達成できるように努力していくと発言したと伝えた。

ゼレンシキー大統領がXアカウントで報告した

ゼレンシキー氏は、ミレイ氏に対して、パートナーたちとの最近のやりとりについて報告したという。その際ゼレンシキー氏は、ウクライナの立場は、公正な平和と信頼できる安全の保証が必要だという完全に明白なものだと指摘した。

そして同氏は、ミレイ氏には「個人的な努力を行う用意がある。ありがとう!」と書き込んだ。

その他、両首脳は、アルゼンチンの経済的成功、とりわけ規制緩和、インフレ克服について協議したという。ゼレンシキー氏は、ミレイ氏に対して重要な結果を祝福し、ウクライナはその経験を学ぶことに関心があると伝えた。そして両者は、関連する機会について協議したという。

ゼレンシキー氏はさらに、ウクライナとアルゼンチンの関係はすでに「真に高いレベル」に入っていると指摘した。

同氏はその際、「技術、経済、農産業。潜在的協力の分野は多い」と述べた。

加えて両者は、両国の外務省間の政治的協議フォーマットの再開についても合意したという。

その他ゼレンシキー氏は、ウクライナ児童返還を目指す国々の連合にアルゼンチンが加わったことにつき、ミレイ氏に謝意を伝えた。その際ゼレンシキー氏は、ウクライナは全てのウクライナ児童ができるだけ早く帰還できるようにあらゆるパートナー他と一緒に作業していくと強調した。

また同氏は、ミレイ氏がウクライナを訪問することへの期待も伝えた。