トランプ米大統領は米露首脳会談の3つの目的に言及した=コスタ欧州理事会議長
欧州連合(EU)のコスタ欧州理事会議長は13日、トランプ米大統領が欧州の首脳たちとのやり取りの際に、アラスカで15日に開かれる米露首脳会談の「3つの非常に重要な目的」を共有したと発言した。
欧州理事会広報室がコスタ欧州理事会議長による欧州首脳、ゼレンシキー宇大統領、トランプ米大統領との調整会合後の発言を伝えた。
コスタ議長は、マクロン仏大統領に対して、自身のフランスでの休暇中に「今回のトランプ大統領との非常に重要な会合に」招待してくれたことにつき謝意を伝えた。また同氏は、「私たちは、共通の目的である、停戦とウクライナにおける公正かつ永続的な平和の達成のために一緒に作業するためにここにいる」と強調した。
そして同氏は、トランプ氏は欧州の首脳たちに「3つの重要な目的」を共有したと伝えた。
その際同氏は、「1つ目は、停戦だ。2つ目は、ウクライナだけがウクライナに関することについて交渉を行えるという原則だ。そして最後は、私たちがウクライナの公正かつ永続的な平和を達成したら、安全保障の状況を強化するために欧州と協力する米国の意向だ」と伝えた。
同氏はまた、「停戦の確保とウクライナにおける平和への道筋の敷設」のために、15日のアラスカでの米露首脳会談の成功への期待を表明した。