「私はウクライナに『多くの』支援をしている」=トランプ米大統領

米国のトランプ米大統領は6日、ロシアの侵略に対抗し続けるウクライナに対し、自身は「多くの支援」をしていると発言した。

トランプ大統領が6日、ニュージャージー州からワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地へと向かう途中、記者団との質疑応答の中で発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

記者から、イスラエルに支援しているようにウクライナも支援しないのかという質問に対し、トランプ氏は、「私はウクライナを助けている。私は多くの支援をしている」と答えた。

同氏は同時に、今回も、もし自分が当時大統領であったならば、この戦争は決して始まらなかっただろう、2020年の選挙は「不正操作された」という自身の主張を繰り返した。

その他同氏は、ウクライナのゼレンシキー大統領との最近の電話会談についてもコメントし、「良い会話だったと思う。彼は非常に激しい攻撃を受けている」と述べた。

そして同氏は、関連して、ロシアの首脳プーチンとの会話には非常に失望したとも改めて発言した。

なお、ウクライナのゼレンシキー大統領は5日、トランプ米大統領との4日の電話会談は、これまでで最も良かったと発言していた

写真:ホワイトハウス