ミシェルEU大統領、ウクライナ国会で演説

写真

欧州連合(EU)のミシェル欧州理事会議長は19日、キーウ訪問時にウクライナ最高会議(国会)で演説を行い、欧州は自由と独立の道を進むウクライナを支え続けると発言した。

最高会議広報室が公表した

演説の冒頭、ミシェル氏は、キーウ州ブロヴァリのヘリ墜落事件に関して哀悼を表明した。

ミシェル氏は、「約1年前、私たちは同様に痛みを感じていた。私たちは、今でもソレダールやバフムートやウクライナの多くの自治体で今日私たちが目にする、ロシアの残酷さにより、ずっと大きな衝撃を受け続けてきた。数十人の人が亡くなったドニプロの普通の住居への凄惨な攻撃。彼らは、あなた方のインフラを破壊し、あなた方の町を砲撃し、あなた方の存在する権利を狙っている。なぜか? なぜなら、あなた方が自由なウクライナ人でありたいと思っているからであり、あなた方が自らの道を進みたいと思っているからであり、あなた方が民主主義を、欧州を選んだからである」と発言した。

また同氏は、現在起きているのは単なる戦争ではないとし、「それは、あなた方を屈服させ、あなた方に属国になることを(強制的に)同意させることを目的とした、体系的な殲滅戦略なのだ」と強調した。

さらに同氏は、「そして、その戦略は成功しない。ウクライナは壊せない。ウクライナは誇り高く、強力で、勇敢だ。私は、もうすぐウクライナ人がEU理事会の議長になる、あるいは欧州委員会の委員長となる、あるいは欧州議会の議長となることを夢見ている。私たちは、あなた方が侵略戦争が終わることを望んでいるのを知っている。私たちは、その考えを共有しており、だからゼレンシキー大統領のイニシアティブである、10項目の和平計画を支持しているのだ。もうすぐウクライナ・EU首脳会談が開催される。そして、私は、私たちがその時もウクライナとそのEUへの動きへのサポートを表明できることを期待している」と発言した。

同氏はその他、自由なウクライナなくして、自由な欧州はない、欧州の人々は必要な限り支援を提供し続けると伝えた。

同氏は、「EUは、あなた方とともに、今日も明日も共にある。そして、私たちは、この多くの苦しみを生み出した戦争を終わらせるべく、あなた方と必要な限り共にあり続ける。私は、はるかに明るい未来、EUの中、平和な世界、繁栄した社会における未来があなた方皆のことを待っていると完全に確信している。繁栄した安全なウクライナのない繁栄した安全な欧州のことをは考えられない。自由なウクライナのない自由な欧州はあり得ない。私たちの未来は、永遠に結びついている」と発言した。

同氏はまた、ウクライナは必ず自らの自由を取り戻すと指摘した。

加えて同氏は、「ウィンストン・チャーチルは、ある時、自由と希望は対ナチスの戦いにおける最も強力な武器だと述べた。ネルソン・マンデラは、獄中から自らの人々、民を解放することに成功した。そして、今日、ヴォロディーミル・ゼレンシキーは、あなた方の共通の精神で鼓舞されている。そして、チャーチルやマンデラのその精神も、多分、一人一人のウクライナ人の心の中に見出すことができるだろう。私は、オデーサでも、ボロジャンカでもキーウでも見てきた。あなた方は、その精神のおかげで勝てる。私たちはあなた方とともにある。最初の日から、ロシアは誤算だったのだ。ウクライナはこれまで陥落しなかったのと同様に、今後も陥落しない。EUは、かつてないほどに団結している。私たちの繋がりはこれまでより強い」と伝えた。

なお、19日、ミシェル欧州理事会議長はキーウを訪問し、ゼレンシキー大統領はじめウクライナ首脳陣と階段を行った。