ロシアのプロパガンダは世界中で影響力を失っている=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、ウクライナが最近情報発信を強め始めたところですら、ロシアのプロパガンダの影響力が失われてきていると指摘した。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージの際に発言した

ゼレンシキー氏は、ウクライナの努力により、最近ウクライナが強力な情報発信を始めたところでも、すでにロシアのプロパガンダの影響力を失っているとし、「特にグローバルサウスの国々だ。それは、ラテンアメリカ、アフリカ、南アジアである」と指摘した。

同氏はまた、ウクライナは国連総会にて、「平和の公式」と国際関係安定化への道を提案したと述べ、「世界がそれを聞いた。私の国連総会での演説への反応は、非常に肯定的なものだった。さまざまな国が具体的な話を聞きたがっていた。どのように平和を回復できるのか。どのように現在の戦争を終わらせられるのか、についてだ。ウクライナは自らの見方を示した。明確で、論理的で、正義があり、現実的な見方をだ」と報告した。

同時に同氏は、ロシアは負け惜しみと不平しか発表しなかったとし、「世界が飽き飽きしている恒常的な嘘のプロパガンダだが、ロシア代表はいまだにそれを続けている。私たちとの大きな差のある点だ」と発言した。私はまた、国連総会や米国のさまざまな協議にて、今週、ウクライナへのサポートを表明している全ての首脳、全ての政治家。市民活動家、文化のリーダーに、ビジネスのリーダーに謝意を伝えた。