チョルノービリ原子力発電所への電力供給回復=ウクライナ・エネルギー相

ロシアにより占拠された上でチョルノービリ(チェルノブイリ)原子力発電所は、送電線の断線により数日間電力供給が止まっていたが、13日、ウクルエネルホ社の専門家の作業により送電が再開された。

ウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相がフェイスブック・アカウントにて報告した

ハルシチェンコ氏は、「今日、ウクルエネルホ社の専門家、原子力と電力の専門家の信じられない努力のおかげで、ロシア占領者に占拠されているチョルノービリ原子力発電所への電力供給を回復することができた」と書き込んだ。

同氏はまた、ウクライナの専門家は自らの健康と命をリスクにさらしながら、あり得る原子力惨事のリスクを排除することに成功したと強調した。

その上で同氏は、今後使用済み核燃料の冷却システムは予備電源によってではなく、再び通常稼働となると報告した。

これに先立ち、9日、ウクライナのウクルエネルホ社は、「ロシア占領軍の戦闘行為により、チョルノービリ原子力発電所が完全に停電した」とし、戦闘が継続しており、修理班が作業を行えないと伝えていた。ウクライナ側は、放射線物質の拡散のおそれを指摘するが、国際原子力機関(IAEA)は、停電で安全性に重大な影響が及ぶことはないと発表していた。