ウクライナ軍人はすでにスペインで戦車「レオパルト2」の訓練を受けている=サンチェス西首相

動画

スペインのサンチェス首相は、ウクライナ軍人はスペインにてすでに戦車レオパルト(2A4)で訓練をしており、訓練の終了と同時に戦車も引き渡されると発言した。

キーウを訪問したサンチェス首相がゼレンシキー宇大統領との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

サンチェス氏は、「その戦車はウクライナ軍の能力強化に貢献する。さらに、私たちはもうウクライナ兵に私たちのレオパルトの操縦訓練を行っている。最初の軍人の一団はすでにスペインにおり、彼らがその特別訓練を受けている。私たちは、レオパルト引き渡しとウクライナ兵の訓練の終了をシンクロさせることを目的としている」と発言した。

同氏はまた、スペインは必要となれば、複数のレオパルトをさらに送ることができると述べた。

加えて同氏は、同国はウクライナへの供給量増加のために、EUで(武器弾薬を)共同購入することを支持していると発言した。

サンチェス氏は、スペインが近々、ウクライナにレオパルト2A4を6両から10両まで増やす可能性について決定すると指摘した。同氏は、「国防相が昨日述べたように、私たちはウクライナにレオパルト2A4を6両送り、数週間中に、この数を10両まで増やせることができるかどうかを見ることになる」と発言した。

航空機提供支援の可能性については、サンチェス氏は、ゼレンシキー宇大統領がそれにつき要請をしたとしつつ、しかしスペインは本件を分析して、同盟国と話さなければならないと伝えた。

同氏は、スペインがEU・NATOの加盟国としてウクライナに提供している支援は、ウクライナをロシアから守ることを目的としたものだと強調し、「ウクライナはロシアにとっての脅威を一度も与えたことはなく、私たちは、攻撃を受けた自国民を守る国を支援しているのだ。プーチンがあらゆる根源的法律に違反しており、ウクライナの領土一体性を侵害していることを理解せねばならず、そのためこの戦いは完全に合法的であり、ウクライナは私たちの共通の支援を受け取らねばならないのだ」と発言した。

なお、サンチェス氏は同日、キーウ市の他、キーウ州のイルピンとブチャも訪問した。